

新しいブログ

新しいブログを始めました。

神出鬼没アリス式

行政書士の仕事やツイッターのこと、
仕事と家庭の両立についてなど
気ままに書いています。

たまには見にいってくださいね。

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

tag : ブログ 大江亜里朱

平成23年度貸金業務取扱主任者資格試験の日程

平成23年度貸金業務取扱主任者資格試験の日程が
発表されました。

・受験申込受付期間
平成23年7月1日(金)~ 平成23年9月9日(金)
・試験日
平成23年11月20日(日)
・合格発表日
平成24年1月12日(木)
・試験問題数
50問
・試験時間
2時間(13時00分~15時00分)
・受験手数料
8,500円

詳しくは日本貸金業協会のサイトをご覧ください。



テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験
ジャンル : 学問・文化・芸術

試験お疲れさまでした

平成22年度貸金業務取扱主任者資格試験は、
11月21日(日)に実施されしました。
受験者数は約12,000名だそうです。

受験されたみなさん、お疲れさまでした。

試験の結果、合格公表は、
平成23年1月12日(水)の予定です。

詳しくは、日本貸金業協会の貸金業務取扱主任者試験のページ
ご覧ください。

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

本試験まであとわずか!

平成22年度貸金業務取扱主任者資格試験は
平成22年11月21日(日)に行われなす。
受験する皆さん、がんばってください!

受験票が届いていると思うので、
受験会場をしっかり確認しておきましょうね。
できれば下見に行ってみるといいですよ。

試験勉強はラストスパートですね。
貸金業法を中心に、見直しておきましょう。

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験
ジャンル : 学問・文化・芸術

武富士、会社更生法申請

消費者金融業界でかつてトップだった武富士が、
会社更生法の適用を申請することになりました。

武富士といえば、銀色のレオタードを着たお姉さん達が
ダンスをしていたテレビコマーシャルを思い出します。
その頃は業界全体に勢いがありましたね。

消費者金融業界の転機は、2006年1月の最高裁判決を
受けた過払い金返還請求の急増でした。
2007年3月期決算で、大手4社は計1.7兆円もの
巨額赤字に転落しました。
消費者金融業界全体の過払い金返還額は、年間1兆円にも
上るそうです。
武富士の経営悪化の理由のひとつは、過払い金返還請求の
急増といえますね。

武富士は銀行グループに入らない独立系業者だったため、
資金調達面でのバックアップ体制がなかったことも
原因といわれています。

さらに、個人向け融資の貸出総額を、年収の3分の1までに
制限する総量規制などを盛り込んだ、改正貸金業法の
完全施行で、市場が急速に縮小したことも影響しました。

今回の武富士の件は、消費者金融業界の縮小の証とも
いえると思います。

テーマ : 消費者金融
ジャンル : ファイナンス

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
