

受験票

受験票が届きました。
皆さんのお手元にも届いている頃かと思います。
いよいよですねー。
がんばりましょう!

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験
ジャンル : 学問・文化・芸術

直前期のあせり

本試験まであと20日弱。直前期といわれる時期に入りました。
不安と焦りが入り混じって落ち着かない気分になっている方が
多いと思います。
時間がないからとにかく勉強しなくっちゃ、
でもどんなことをしたらいいかわからない。
今こんな勉強をしていて本当に大丈夫なんだろうか?
もし試験に落ちたらどうしよう。
ああ、この分野はまだ全然理解できていない!
もう今回は間に合わないからもっとしっかり勉強して
次回受験しようか。
などなど、いろいろな考えが頭に浮かんでしまうと思います。

私にもそういうことがあります。
とにかく気持ちばっかりあせっちゃって、勉強に集中できないんですね。

そこで、図書館に行って勉強したり、友達に相談したり、
大掃除をしたり、いろいろ試しました。
でも一番効果があったのは、自分の決意を確かめることでした。

貸金業務取扱主任者資格試験を目指したときに、
私はこの試験に合格して、その後この分野でバリバリ仕事するんだ~、と
勉強を始めた頃の気持ちを思い出すのです。
紙に書いていればそれを見直してみてください。
イメージしてみてください。

そして、あと少しがんばればそれが現実になるのです。
あきらめずに勉強を続ければ、最後の1日まで実力は必ず伸びます。
さあ、あなたがすることは何ですか?

模擬試験での注意

前回、お盆休みに2時間時間を作って
模擬試験をするとよいというお話をしました。
今回は、模擬試験をする際の注意事項をお話します。

まず、市販の予想問題集などを用意します。
時計と文房具を用意して、机に座り、本試験のように、
50問を2時間で解く練習をします。

このときに、まずは1問目から解いていく方が多いと
思うのですが、そうすると時間が足りなくなってしまうと
いうことがよくあります。
問題の最初はおそらく貸金業方の分野だと思います。
この分野が得意ではない人や、文章を読むのが遅い人は、
問題を解く順番を変えてもよいと思います。

例えば後ろから解いていく等、順番を変えると、
問題を解く時間が早くなることがあります。

自分の得意不得意を見極めるためにも、どの分野が
間違いが多いか、時間がかかるのかをしっかり把握しながら
模擬試験の問題を解いてみてください。
そして、本試験に役立ててください。

試験に向けて一緒にがんばりましょう!

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験
ジャンル : 学問・文化・芸術

お盆休みに集中!!

そろそろお盆休み。
まとまった時間が取れるこの機会に
集中して勉強しましょう。

普段は会社への通勤時間やお昼休み等
細切れ時間で勉強している方が多いと思います。
その時にテキストを読んだり、問題を解いたり
していると思います。
それはとても素晴らしいことなのですが、実は、
それだけで試験に合格する力をつけるのは難しいの
です。

試験時間は、2時間です。
この2時間、集中して問題を解く力をつける必要が
あるのです。
そこで、お盆休みや土日などの休日には、2時間程度
まとまった時間を勉強にあてて、模擬試験をやってみると
よいでしょう。
2時間ぶっ通しで机に向かって脳みそを使うというのは
かなり疲れます。
一度試験前にやってみてその大変さを身体でわかって
おくと、本番で役に立つと思います。

試験まであと少し、
がんばりましょう。

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験
ジャンル : 学問・文化・芸術

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
