スポンサーサイト


武富士、会社更生法申請

消費者金融業界でかつてトップだった武富士が、
会社更生法の適用を申請することになりました。

武富士といえば、銀色のレオタードを着たお姉さん達が
ダンスをしていたテレビコマーシャルを思い出します。
その頃は業界全体に勢いがありましたね。

消費者金融業界の転機は、2006年1月の最高裁判決を
受けた過払い金返還請求の急増でした。
2007年3月期決算で、大手4社は計1.7兆円もの
巨額赤字に転落しました。
消費者金融業界全体の過払い金返還額は、年間1兆円にも
上るそうです。
武富士の経営悪化の理由のひとつは、過払い金返還請求の
急増といえますね。

武富士は銀行グループに入らない独立系業者だったため、
資金調達面でのバックアップ体制がなかったことも
原因といわれています。

さらに、個人向け融資の貸出総額を、年収の3分の1までに
制限する総量規制などを盛り込んだ、改正貸金業法の
完全施行で、市場が急速に縮小したことも影響しました。

今回の武富士の件は、消費者金融業界の縮小の証とも
いえると思います。
スポンサーサイト

テーマ : 消費者金融
ジャンル : ファイナンス

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
